にーくんの思考置き場

日々考えたことを書き記す

ゲーミングPCを買った話

どうも。

 

ブログ書くのめんどくさくなって長らく更新してなかったけど、環境整ったので久々に更新。

 

新生活始まって2ヵ月が経ち、インターネット回線引いたのと給料入ったのを機にデスクトップPCを購入。

購入したデバイス一覧と、PCの初期設定やインストールしたものを忘備録も兼ねてメモしておく。

初期設定とか最初しかしないから何やったか覚えてられないし、数年後PC買い換えたりしたときに色々調べなくていいように記録し得の精神でブログ書くことにした感じ。

 

本当にメモでしかなく、一言コメントみたいなのついてたりもするけど読み物ではないと思う。

 

 

 

購入したデバイス

PC本体

  • FRONTIER FRGHB550/WS512 
    • BTOパソコン
    • 探してた価格帯で、素人目で見てもコスパ抜群にいかれてた
    • 購入時のオプションは全部そのまま
      (20万に収めたかったので)
      なんか必要になったらその時買い足せばいいやの精神
    • 詳しい構成は以下の通り

モニター

  • LG UltraGear 27GN800-B
    • アニメ見るなら画面はデカい方がいい
    • デュアルモニターにする際にサイズを合わせる可能性も考慮
    • 144Hzが出ないならPlayStation系で遊ぶのと変わらん
    • スペックは以下の通り
      • サイズ:27インチ
      • 解像度:WQHD(2560×1440)
      • リフレッシュレート:144Hz
      • 応答速度:1ms(GtoG)
      • パネル:IPS非光沢

キーボード

  • Logicool G413 TKL SE
    • テンキーレス
    • ファンクションキー群あり 
    • キー周りの窪みがないので掃除しやすい
    • 押し心地〇(店頭で触った)

マウス

  • Pulsar XLite V2 Wireless
    • 手のサイズ的に大きめのマウスがいい
    • 背も低すぎるとNG
    • 重いマウスは厳しい
    • G703との択で迷ったが、軽さに軍配

マウスパッド

  • Pulsar PARA BRAKE V2 XL
    • マウスとの相性〇
    • 滑りやすく止まりやすい(店頭でマウスとともに触った)
    • やや大きいが、これより小さいのがない

ヘッドセット

  • Logicool G PRO X G-PHS-003
    • 知り合いに勧められて
    • 付け心地〇(店頭で試着)
    • 同じ価格帯ではしっかりしている印象

Bluetoothレシーバー

LANケーブル

  • SHULIANCABLE 5m
    • 家の回線速度ベースで規格決定
    • 部屋のレイアウトありきで長さ決めた
    • 安いのを適当に

デスク

チェア

 

やったこと

一般設定系

  • Microsoftアカウントにログインせずユーザー名を設定
    • ネットワークに接続しないで初期設定する方法とかでググれば出てくる
    • Microsoftアカウントにログインするとユーザー名がそれ依存で決定される
    • 結果ユーザーディレクトリの名前がキモくなる(ことがある)
    • ユーザー名を自由に決めるためのコマンド入力
  • 変換無変換にIMEオンオフの割り当て
    • 変換を押すとIMEオン(ひらがな入力)
    • 無変換を押すとIMEオフ(半角英数入力)
    • 変換・無変換を従来の用途で使わない人向け
    • パソコンいつ買ったとか関係なく、一度試してみてほしい
    • 正直、これなしで文字を入力することに耐えられないので即変更
  • テーマの設定
    • ダークモード一択
  • 壁紙設定
    • これが一番大事 
  • PINコードの設定
    • 毎回長いパスワードを打つのはめんどくさいので
  • セキュリティソフトの体験版等の削除
    • セキュリティソフトを買う必要があるのは昔の話
    • MicrosoftDefender(旧Windows Defender)を信じろ
  • 日付の表記
    • タスクバーに曜日を出力する方法とかで調べたら出てくる
    • 画面右下の時刻と日付の表示のところのレイアウト調整
    • おじさんには令和何年かすぐにわからないので表示
    • 和暦a年b月c日(d)の表示形式
      ex) 令和5年6月1日(木)
  • 既定のアプリの変更
    • 後述するソフトウェア類を規定のアプリに設定
    • ブラウザはブラウザ側の設定から変更してくれるものもある
    • メディアプレイヤーの.mp3を変えるとG413TKLSEでFN+F5を押すだけで起動できて良い

ゲーミング用設定系

  • ディスプレイ設定
    • リフレッシュレートの確認(・変更)
  • キーボード設定
    •  固定キー機能の無効化
  • マウス設定

インストール系

  • ブラウザ
    • Vivaldi
      • 非常にカスタマイズ性・拡張性が高いブラウザ
      • ChromiumベースなのでChrome拡張も問題なく使える
      • タブ関連の機能の豊富さやサイドパネルが特に優秀
      • 公式が組み込んでいる機能が豊富なので安心
        (怪しい拡張機能を使わなくていい、動作保証がある)
      • あまりにも豊富すぎる設定項目を持て余すのが難点
  • エクスプローラ
  • エディター
    • Visual Studio Code (VSCode)
      • エディターは宗教だが、こだわりがないならこれをまず触ろう
      • Microsoftが出しているという安心感
      • Officeとは異なり完全無料
      • 豊富な拡張機能・公式の提供するものもあり
      • ユーザーが多いので、ネットに知見多数あり
  • SNS
    • TweetDeck
      • 別ウィンドウ化してタスクバーにピン止め
      • デザインが変わっていたので旧デザインに変更
    • Discord
    • LINE
  • その他ソフトウェア
    • EarTrumpet
      • アプリケーションごとに音量いじれるやつ
    • Microsoft To Do
      • タスク管理(ソシャゲのデイリー系)に使用しているので
      • デフォルトでインストールされていた
      • PCではMicrosoftアカウントにログインせず、アプリでのみログインしている状態にした(勝手にいろいろ連携されると面倒そうなので)
    • OBS Studio
      • そのうち配信するかもしれんので
    • MusicBee
      • 音楽プレイヤーソフト
      • 音楽ファイルを多数持っているならおすすめ(サブスク勢なら不要)
      • カスタマイズ性が高い
      • 特に見た目をオシャレにいじれるのが良い
      • ノートパソコンで使用していた設定ファイルやらを移植して諸々の環境を復元できた
    • Audacity
      • リッピングしたファイルを極稀に編集したくなって使う
      • 他にも音源系で遊ぶのに使うことがある
      • バージョン違いで見た目がガラッと変わっていた
    • 他にも仕事用のあれこれを入れるか悩み中(主に在宅用)

 

いかがでしたか?

バイス類は公開日がamazonのセール中で、キーボードとヘッドセットが購入時より安くなってるので買い時(メモ用なのでアフィリエイトリンクでも何でもないけど、気になるなら自分で検索して)。

設定以下で万人にお勧めの項目は、

  • 変換無変換にIMEオンオフの割り当て
  • 日付の表記
  • Vivaldi
  • Tablacus Explorer
  • EarTrumpet

人を選ぶけど、VSCodeとMusicBeeも長らく愛用しているので使う人にはお勧め。

 

設定項目多いアプリとかの設定回りもメモしようかと思ったけど、さすがに多すぎるしブログ書くのも面倒そうなので多分記事にはならない。

要望があれば検討するのでコメントかTwitter等で連絡して。

 

それでは次いつになるか分からんけど、また今度。